ひめじ国際短編映画祭日記⑩筧昌也監督短編特集&トークショー

12月に入るとあっという間に年末ですね。
今年も残すところあと半月。
皆さん、素敵な2008年を過ごされましたか?
私は、山あり谷ありでしたが、なかなか学ぶことの多かった1年。
ひめじ国際短編映画祭も年々成長していることですし、負けないように私自身も成長したいなと思います。

さて、上映会日記。お待ちかねの「筧昌也監督短編特集&トークショー。」

「ロス:タイム:ライフ」、「美女缶」などでお茶の間でもお馴染みの筧監督。
「Sweet Rain 死神の精度」で長編デビューも果たし、今後の活躍が益々期待される筧監督に審査委員長
&ゲストとしての来姫を依頼したところ快く引き受けてくださいました。

東京からの1泊2日の短い滞在でしたが、姫路城観光と姫路の名物も堪能され、お土産に杵屋さんの千年杉
も購入。(私たちがお土産として差し上げたぶんはホテルでかぶりついて食べてしまったそう。筧監督も絶賛!
の千年杉でした)

さて、プログラムのほうは:

ひめじ国際短編映画祭日記⑩筧昌也監督短編特集&トークショー
ロス:タイム:ライフ1
監督・脚本:筧昌也/10分/2003年/BS-i

「人生はサッカーであり、サッカーこそ人生~Diego Maladona」。
もし、人生にロスタイムがあったなら、あなたは何をしますか?
サッカー中継さながら、実況付きで送るロスタイム。審判にイエローカードを出されつつも
人生の最後に、彼がやり残したこととは?


ひめじ国際短編映画祭日記⑩筧昌也監督短編特集&トークショー
スパイ道2~死後のスパイ~
監督・脚本・編集:筧昌也/5分/2005年/BS-i

ここは、天国と地獄行きの列車が出るターミナル駅。その構内にある小さな喫茶店。
訪れる客は出発まで、人生最後のひと時を過ごす。


ひめじ国際短編映画祭日記⑩筧昌也監督短編特集&トークショー
ロス:タイム:ライフ2
監督・脚本:筧昌也/14分/2005年/バディーズ(「美女缶」DVDに収録)

ビルの屋上から飛び下り自殺を図った高木弓子に「人生のロスタイム」が告げられた。
時間は44分。しかし、彼女がやりのこした事はなんと「死ぬ事」だったのだ。
根っからのネガティブ思考の彼女に、生きる希望はやってくるのだろうか?


ひめじ国際短編映画祭日記⑩筧昌也監督短編特集&トークショー
35度の彼女
監督・脚本:筧昌也/12分/2006年/パノラマ goo

バスの中で高校時代のクラスメートを目撃。男は時空を超えてシュミレーションを始める…。


ひめじ国際短編映画祭日記⑩筧昌也監督短編特集&トークショー
オンリーピック ブランカー
監督・脚本・編集:筧昌也/13分/2008年/ファンワークス パノラマ

「靴飛ばし」が正式種目として採用されてから早16年。
「東京オンリーピック」の正式競技として収録された映像です。


*筧監督トークショー*
多くの短編映画を制作し、受賞歴も多い筧監督。
短編映画制作の醍醐味、映画制作のへの思い、制作裏話などを熱く語っていただきました。

司会はトータルマナー研究所所長で、マナー講座の他、地元姫路・播磨地域で司会としても
活躍されている河本栄味子先生。

ひめじ国際短編映画祭日記⑩筧昌也監督短編特集&トークショー

一見するとクールな筧監督ですが、お話し好きでトークがうまく、ユーモアセンスもばっちり。
って映画の作風を見てたらわかるか?

この後の来場監督&映画祭関係者との交流会でも筧トークで楽しませてくださいました。
有難うございます!

しかし、東京生まれ東京育ちの生粋の東京っ子なのに、なんだか関西のユーモアを感じてし
まうのは私だけ?特に、オンリーピックは関西人のツボにはまります!映画祭で見逃した方
はこちらでDVDを購入できます。もちろん、「Sweet Rain 死神の精度」もお忘れなく。
くすりとしながらもほろりとくる、素敵な作品です。

詳しくはこちら。http://www.iksite.jp/

それでは次回は授賞式の様子をお伝えします!(年内UP目指します…)

(hiroko)









ピカピカ ブログランキング参加中。映画祭を応援してくださる方、クリックお願いします。ピカピカ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へにほんブログ村 映画ブログへ
同じカテゴリー(2008映画祭&EDH活動)の記事画像
ひめじ国際短編映画祭日記⑨openArtプログラム
出張上映キャラバン ―短編映画より愛をこめてー
ひめじ国際短編映画祭日記⑧フランス短編特集
ひめじ国際短編映画祭日記⑦公募作品コンペティション
ひめじ国際短編映画祭日記⑥姫路播磨プログラム
ひめじ国際短編映画祭日記⑤地球旅行
同じカテゴリー(2008映画祭&EDH活動)の記事
 ひめじ国際短編映画祭日記⑨openArtプログラム (2008-12-01 00:00)
 出張上映キャラバン ―短編映画より愛をこめてー (2008-11-30 18:52)
 ひめじ国際短編映画祭日記⑧フランス短編特集 (2008-11-16 05:53)
 ひめじ国際短編映画祭日記⑦公募作品コンペティション (2008-11-11 06:42)
 ひめじ国際短編映画祭日記⑥姫路播磨プログラム (2008-11-04 21:58)
 ひめじ国際短編映画祭日記⑤地球旅行 (2008-10-23 23:54)

Posted on 2008年12月16日│コメント(0)

関連カテゴリー:2008映画祭&EDH活動
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

あなたの声をぜひおよせください

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。