いろ~んなアニメーションby山田園子@bonboncafe

7月もあっと言う間に最終週となってしまいましたね。
7月の姫路の文化イベントといえば、7/29(金)にbonboncafeで開催される「シネマナイト」!(と大きくでてしまいましたが…)

ご存じの通り、今年は毎年恒例の夏のひめじ国際短編映画祭は開催しませんが、プチ上映会を行い、短編映画を広めていきます。

プレイベントの第2弾は、素敵なカフェでの上映会です。
声優さんの卵が司会をしてくれるそうで、短編のあれこれや監督さんの紹介をしてくれるというおまけつきのアットホームな上映会を企画しております。

晩御飯とドリンク付き、そして素晴らしい映画も鑑賞できるというスペシャル企画ですよ!
予約制ですので予約お忘れなく~。
一人でふらっと、友達と、デートに、どんなかたでも楽しんでいただけるセレクションです。

そして、セレクトされている作品の監督は日本全国の映画祭でノミネートされたり、受賞したり、長編映画の話が進んでいたり…と今後の活躍が期待される監督さんばかりですので今から目をつけておいて応援して、勝手に育てた気分になりましょ~~。

そして短編映画の魅力にはまったら、一緒に映画祭を作りませんか?
このあたりも当日のスタッフにお気軽にお問い合わせくださいませ。
いろんな人が集まって楽しく作っていますよ!

では、7/29(金)bonboncafeで開催のシネマナイトでの上映作品を順に発表していきます!

暑い夏、素敵なカフェで美味しいご飯と短編映画をお楽しみくださいませ。
映画観賞後にみんなでわいわい感想をいったりして交流できるのもカフェでの上映での醍醐味ですよね。
映画という共通の趣味を持った人が集まるイベント。ここで素敵な出会いがうまれないかな~?

さて。今回は、2008年に審査員特別賞受賞、2009年に奨励賞を受賞した山田園子監督の作品をご紹介します。毎回一風変わった手法で楽しませてくれる山田監督。アニメーションの可能性を探りたいということで、毎回手法を変えて制作をされています。是非ともその様々な手法を紹介させていただきたいと、厚かましくも4作品の上映をお願いしたところ、快く上映許可をいただけました!ついでに気になる手法の教えていただきました。いろんなアニメーションをお楽しみください~。


 
「bridge」

いろ~んなアニメーションby山田園子@bonboncafe

2008年度審査員特別賞受賞作品!

山田園子/4分16秒/2007年 

ネコは向こう側へ行きたくて橋を作った。ただひたすら渡れると信じて。
叶わなかったいくつもの想いを抱えてそれでも僕らは橋を作り続ける。

★手法★切り絵のコマ撮りアニメです。水は男性用の整髪料で。


「Wash」

いろ~んなアニメーションby山田園子@bonboncafe

山田園子/2分20秒/2008年

子供のころよく家の断面図を描いた。黒く汚れたその部屋を鉛筆の泡で洗いました。
ガシャガシャ。その感覚をアニメにした作品。

★手法★キャンバスに油性で背景を、水性で汚れを描いたものを実際に歯ブラシでゴシゴシしながらコマ撮りしました。


「童」

いろ~んなアニメーションby山田園子@bonboncafe

山田園子/1分30秒/2008年

天候を操る二人の神様が、泣いたり笑ったりおおいそがし!

★手法★初めて作画を書いてコマ撮りした作品です。太鼓は自分と友人が叩いています。


「family」

いろ~んなアニメーションby山田園子@bonboncafe

2009年奨励賞受賞作品!

山田園子/5分38秒/2009年

母は毎日家族のためにリンゴをむく。家族が5人の頃から。時が過ぎ、家から姉が出ていっても、私が出ていっても・・・。

★手法★切り絵のコマ撮りアニメです。りんごは紙でできていますが、実際に切り刻みながら撮影したので撮影が終わるころにはパーツがこなごなになって残念な感じになりました。
http://homepage3.nifty.com/pudding-cocco/index.html

【監督からのメッセージ】

去年作っていた新作がまだ未完成のまま放置されているので、
ちゃんと完成させてまた姫路に出したいです。出します!


http://homepage3.nifty.com/pudding-cocco/

【お勧め理由】

愛らしい絵とセンスはもちろんのこと、毎回、「これどうやって作ってるんだろう?」と目をくぎ付けにさせてくれる山田監督。実験的な手法にチャレンジされてますが、いつも作り手の愛が感じられて、みていてほっこりできるのが魅力の作品群。アニメーションってこんなに楽しいんだ、表現ってこんなに自由なんだと感じられる作品を観てると自分でも作ってみたくなりませんか?そんなわくわく感を与えてくれる作品を皆さんにも是非見ていただきい!色色あれこれ考えて制作するの(大変でしょうが)本当に楽しそうですよね!

映画祭本番では、今回少しご紹介するような日本の若手クリエーターの作品の他、世界のクリエーターの作品を紹介する予定です。いろんな国、いろんな才能、いろんな手法のアニメーションを楽しんでいただけるプログラムを企画しますので本番も是非いらしてくださいね(来年の5月末ですが^^)。

山田監督、上映依頼快諾していただき有難うございました!新作も楽しみにしています

以下、イベント詳細です。
こちらで上映予定の作品は全てご紹介いたしました。
上映スケジュール(予定)は当日までにブログにて掲載いたしますのでお待ちくださいませ。



さてさて、ひめじ国際短編映画祭のプレイベントとして、姫路市延末にある「bonboncafe」で上映会を行います☆
今回はアニメーション・フィクション混合、短編ならではの遊び心がある作品と言うテーマです。
会場の関係で30名限定のイベントになりますので早めの予約をお勧めします。

いろ~んなアニメーションby山田園子@bonboncafe





「シネマナイト@bonboncafe」

7月29日(金)
open:19:00 / start:20:00
参加費 ¥1.500(ごはん・ソフトドリンク付き)


メール予約方法

件名に「シネマナイトbonboncafe」と入力し
本文に「氏名」「電話番号」「予約人数」を記入して下記アドレスに送信して下さい。

edhcinema@yahoo.co.jp


会場情報

bonboncafe
姫路市延末1丁目16
079-284-5508
http://bonbon-cafe.jugem.jp/

大きな地図で見る






ピカピカ ブログランキング参加中。映画祭を応援してくださる方、クリックお願いします。ピカピカ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へにほんブログ村 映画ブログへ
同じカテゴリー(2012映画祭NEWS)の記事画像
公募コンペ結果
★スタッフセレクション5 ~ディープな世界へようこそ~
★スタッフセレクション4 ~短編ならではの物語を楽しもう~
★スタッフセレクション3 ~声をだして笑おう~ 作品紹介
★スタッフセレクション2 ~アニメーションを満喫~作品紹介
★スタッフセレクション1~恋がしたくなる短編~ 作品紹介
同じカテゴリー(2012映画祭NEWS)の記事
 公募コンペ結果 (2012-05-31 07:49)
 ★スタッフセレクション5 ~ディープな世界へようこそ~ (2012-05-17 12:39)
 ★スタッフセレクション4 ~短編ならではの物語を楽しもう~ (2012-05-17 12:30)
 ★スタッフセレクション3 ~声をだして笑おう~ 作品紹介 (2012-05-07 23:03)
 ★スタッフセレクション2 ~アニメーションを満喫~作品紹介 (2012-05-07 20:00)
 ★スタッフセレクション1~恋がしたくなる短編~ 作品紹介 (2012-05-07 19:16)

Posted on 2011年07月26日│コメント(0)

関連カテゴリー:2012映画祭NEWS

あなたの声をぜひおよせください

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。