Merry X'mas & Happy New Year !

遅ればせながらメリークリスマス!

こちらパリは先週は雪!でマイナスの日々。
今週はちょっと気温が上がりましたが、まあ寒い日が続いております。
日本の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

鍋に湯豆腐、蟹…と冬の味覚を楽しまれていることでしょう。(ああ、うらやましい)

さて、一応本場のフランスでは町中がクリスマス一色で、今日25日は祝日となっております。
商店街や、デパート、市庁舎や各建造物もクリスマスデコレーションで美しく飾られていたりと、まあ華やか。

Merry Xmas & Happy New Year !


こちらはノートルダム大聖堂前の巨大クリスマスツリー。(注:下から見上げて撮っているので実際より大きく見えてます)

この他にも大小、デコレーションも様々なツリーが町中に、花屋さんに、そしてスーパーにまで溢れています。

でクリスマスのお料理と言えば、フォアグラ、牡蠣、サーモンなどなど。
でメインはチキンの丸焼き!

Merry Xmas & Happy New Year !


シャポンの中にニンニクや肝、ハーブなどを詰めての丸焼きです。
シャポンはクリスマス用のみに6ヶ月間も飼育されるらしい去勢された雄鶏。
丸々太ってます。高級品だそうです。
確かに、柔らかくてジューシーで、美味でした。

今年は映画祭の交流パーティー以来2度目の丸焼きとの遭遇。
(って普通のチキンはどこの肉屋でも年中回ってますが)
特に丸焼きファンではないのですが、やはりパーティー料理ということで気分が盛り上がりますね。

というわけで、クリスマスが過ぎ、12月も残すところ1週間を切りました。

皆様の2009年はいかがでしたか?

ひめじ国際短編映画祭にとっては、3年目にして公募作品応募数、観客数と飛躍的に増え、またシネマナイトやドキュメンタリー制作と新しい試みも行い、大変充実した一年となりました。

ご協力、ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
素晴らしい作品を提供してくださった監督の皆様、本当にありがとうございました。
本業とのかけもちで大変ながらも最後まで頑張ってくれたスタッフの皆様、本当にお疲れさま&ありがとうございました。

そして、

ひめじ国際短編映画祭は、来年度も開催します! 

開催予定日:2010年8月7日(土)、8月8日(日)
開催場所:イーグレひめじ あいめっせホール

来年もまた、皆様に会場でお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています。

詳細は後日ブログで随時UPしますので、お楽しみに!

質問等ございましたらブログオーナーにお気軽にメッセージをお送りください。

それでは、2010年が皆様にとって素晴らしい年になることを祈りつつ、

Joyeux Noel & Bonne annee !(フランス語でメリークリスマス&よいお年を!)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(Hiroko)





























ピカピカ ブログランキング参加中。映画祭を応援してくださる方、クリックお願いします。ピカピカ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へにほんブログ村 映画ブログへ
同じカテゴリー(パリ事務所便り)の記事画像
ブラザーズ・クエイ特集に行ってきました@パリ
超ベリーショート映画祭
パリのギリシャ神殿でミニフィルム上映!
ジャン・ジャックス・ベネックスに学ぶ映画祭の意義
謹賀新年:ほっこり短編で年初め
甘~~いショコラショー!
同じカテゴリー(パリ事務所便り)の記事
 ブラザーズ・クエイ特集に行ってきました@パリ (2010-05-17 05:08)
 超ベリーショート映画祭 (2010-05-10 02:47)
 パリのギリシャ神殿でミニフィルム上映! (2008-11-20 23:16)
 ジャン・ジャックス・ベネックスに学ぶ映画祭の意義 (2008-06-08 22:03)
 謹賀新年:ほっこり短編で年初め (2008-01-06 20:36)
 甘~~いショコラショー! (2007-11-08 19:23)

Posted on 2009年12月26日│コメント(0)

関連カテゴリー:パリ事務所便り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

あなたの声をぜひおよせください

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。