『マス・エンダン』上映会 行いました!

ひろーきです! ご無沙汰です!


23日の夕方に 納屋工房にて

ドキュメンタリー映画『マス・エンダン』上映会 行いました!

『マス・エンダン』上映会 行いました!

短編映画祭後の協力イベントの第1弾ということで

ワタシもお手伝いしました。



映画は 55分のドキュメンタリーで、

2007年8月宮崎県日向市の海水浴場で、
おぼれかけていた中学生を助けようとして亡くなった
インドネシア人研修生のエンダンさん を 題材にしていました。

『マス・エンダン』上映会 行いました!


この上映会のことは 新聞とかにも記事が載ったので

一般の人の来場も多く
 
また 外国の方も 観に来られていました。

『マス・エンダン』上映会 行いました!


日本にいるインドネシアの方は
 この映画のことを知っている人が すごく 多いそうです

しかし、
 日本では ぜんぜん 知られてませんよね

この映画は 日本人学校教諭の井上実由紀さんが、
 自ら 資金を出して 5ヶ月かけて 自主制作されてます。

『マス・エンダン』上映会 行いました!

監督の井上さんが 東京から姫路に来られて
 会場で お話をしていただきましたが
  その行動力に 深い尊敬の念を 感じました 


故郷 異郷の地での苦労

仕事に対する誇り 命に対する思い

国境 格差 自尊心


いろいろなことを考えさせられました


『マス・エンダン』上映会 行いました!


「共感」を感じて

  映画が出来上がり


映画というものを通じて

「共感」の輪が 広がっていくんですねスマイル



ピカピカ ブログランキング参加中。映画祭を応援してくださる方、クリックお願いします。ピカピカ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へにほんブログ村 映画ブログへ
同じカテゴリー(お勧め短編&映画祭&イベント)の記事画像
加藤久仁生展@伊丹市立美術館
2009年グランプリ作品、「奴との遭遇」完結!
チャップリン・キートン・エテックス、バーレスク映画の勧め
フランス短編映画特集@阪急うめだ本店4/3-7
クレルモン・フェラン国際短編映画祭2011リポート⑤
クレルモン・フェラン国際短編映画祭2011リポート④
同じカテゴリー(お勧め短編&映画祭&イベント)の記事
 加藤久仁生展@伊丹市立美術館 (2013-07-22 22:56)
 2009年グランプリ作品、「奴との遭遇」完結! (2013-05-28 21:49)
 チャップリン・キートン・エテックス、バーレスク映画の勧め (2013-04-05 01:56)
 フランス短編映画特集@阪急うめだ本店4/3-7 (2013-04-02 21:26)
 クレルモン・フェラン国際短編映画祭2011リポート⑤ (2011-04-28 10:00)
 クレルモン・フェラン国際短編映画祭2011リポート④ (2011-03-05 22:00)

Posted on 2009年11月24日│コメント(3)

関連カテゴリー:お勧め短編&映画祭&イベント

「『マス・エンダン』上映会 行いました!」へのコメント(3件)

*新たにコメントお寄せいただける方はこちらからどうぞ



上映を担当した bambing です(^^)/

素人ながら、何度も上映会のセッティングに関わってきたはずなのですが、今回も勝手にパニクっていました(^^;)

いろいろと勉強になりました。

予想以上のお客さんにもビックリ。

パソコンの不調でベストの映像で上映できなかったのが残念です。

次回(?)がんばります。

では。
Posted by bambing at 2009年11月25日 01:38

ひろ~きさん、bambingさん、

お疲れ様でした!
大盛況だったみたいですね!写真を見てびっくり^^
一般の人が多いのも嬉しいですね。
良質のインディペンデント作品が観れる機会が姫路にあるのは嬉しいですね。
第2回も頑張りましょ~。
(って私は何もしてないですが。)
Posted by hiroko at 2009年11月25日 01:44

 こんにちは。


 bambing さん、hirokoさん、こんにちは。お久しぶり?です。コメントやメール?ありがとうございます。


 上映会は私用でいけませんでした。次回は行きたいと思いますので連絡をいただけないでしょうか?あと、もう少し早い時間に開催していただけるとありがたいです。行きたかったなぁ。


 それでは、また。


 追伸 : 次回映画祭提出のコンペティション作品まだDVD化できていません。最新情報も教えていただければありがたいです。
Posted by 秦谷知宏 at 2009年11月30日 15:39

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

あなたの声をぜひおよせください

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。